ERROR605 !ワイパコウカンまたは!ワイパセイソウが発生する(または、ローカル画面で「ワイパコウカン」が表示される)

  • 下記をご確認ください。

ワイパーは、ヘッドのノズル面に付着したインクを拭き取ります。

 ワイパーが汚れてくると「!ワイパコウカン」または「!ワイパセイソウ」のワーニングメッセージを表示して、ワイパーの清掃(交換)を促しますので、ワイパー清掃(交換)を行ってください。
 ワイパー交換は半年に1回が目安ですが、ワイパーを清掃してもノズル抜けやボタ落ちが解消しない場合、ワイパーを交換してください。

【清掃(交換)手順】

[メンテナンス]->[ステーションメンテ]->[メンテ:ワイパコウカン]または
[メンテ:ワイパセイソウ]を実行してください。

※本体のファームウェアバージョンによって、ワイパコウカンまたはワイパセイソウと表示されます。

※ファームウェアとは、本体を制御しているプログラムのことです。

清掃に必要なもの、清掃の詳しい手順については
取扱説明書』->「第4章 お手入れ」->「ワイパのクリーニング」
をご参照ください。

※ワイパーを交換しても、「ワイパコウカン(セイソウ)」メニューを実行しないと、ワーニングメッセージを表示し続けます。これは内部でワイピング回数をカウントしており、「ワイパコウカン(セイソウ)」メニューを実行しないと、回数がリセットされないためです。


Return to Content

ページの先頭へ戻る